2017年9月のブログ運営報告




どーも、ワードプレスでのブログ運営13か月目を終えましたまるです。

9月にめでたく1歳になった長女が新三郷のららぽーとのキッズスペースでもらってきた強力なウィルスにかれこれ2週間近く苦闘しています。

一方、彼女は2~3日でケロッとして毎日「ヒザ痛くないの?」ってぐらいハイハイで暴れまわってますが。

こどものもらってくる風邪だからといってタカをくくっているととんでもない目に合うことがよくわかりました。

よく幼稚園に行き始めた途端に風邪をもらいまくってきて最初はほとんど登園できないとか聞きますがホントなんでしょうか(ガクブル)

それを見越して有休はタンマリ貯めておこうともいます。

さて、それでは2017年9月の運営報告です。

目標の6000PV/月達成!!!!

9月のPV数は6199でした。

8月の運営報告で掲げた6000PV越えはなんとか達成。内訳をみると3分の1はまたもや例の廃パレットの記事なんですけどね。

ホームセンターで木製の中古パレットをもらう方法

2016.09.13

ゴキブリ対策の記事「○○風に汚く塗る方法」みたいな記事もよく読まれるようになってきました。

誰でも簡単に金属風の塗装ができるようになる方法【真鍮風】

2017.06.09

プロ直伝!自分でできるベランダのゴキブリ対策(写真無し)

2016.12.10

つまり今のところ世間のみなさんの中のブロガー・まるは「汚いパレットや廃材に詳しい、ゴキブリ対策が得意なペンキのおじさん」ということになります。

うん、自分の希望と世間の評価がズレていることなんて当たり前のことだから凹んだりしないぞ。

末端の記事も地味に読んでくださる方が増えてきたようでブログは蓄積型の資産であることが実感としてわかってきました。ジワるってかんじですかね。

子育て世代にリーチしたい

9月はとにかく片付け関連の記事を書くことに専念しました。

自分も子育てやっていて色々とうまくいかないことだらけなんですが、それでもやっぱり家の中をスッキリと快適な状態に維持したいっていう部分にはこだわりがあるんです。

ですので片付けに関してはリサーチして、実際に自分でやってみて、記事にしてっていう流れが飽きずに何度も反芻できるんですね。これはブロガーとしてけっこう強みになるかな、と。

世界中で自分以外の全ての人の家がスッキリ片付いていたら何の価値もないですけど(見世物にはなる?)子育て中にやたら散らかって足の踏み場もないなんてけっこうあるあるだと思うんですよ。

そしてそこにはけっこう根深い、家庭や親自身の問題も潜んでいる。

 

平日の昼間の公園って行ったことあります?

けっこうな確率で子どもほったらかしでベンチでうなだれている疲れ切ったママに遭遇しますwそしてママが二人そろえばいつだって話題は旦那の愚痴w

これって問題の根幹には

家が散らかっている=家庭という仕組みをコントロールできていない

という問題が背景にあると思ってるんです。同じママさん目線で共感することはできませんが、男親、夫の立場からこの問題、グルグルに絡みまくったほつれに挑みたいと思ったんですね。

それがまず第一に自分の生活をよくすることにつながるし、ひいてはワンオペ育児に自我をギッタギタにされている、あのベンチでうなだれているママさんの気持ちにリーチしたいんですよね。子育てってマジきついから。

僕の尊敬する山本りゅうけんさんは子育てに関してもやはり無双でこんな痛快な記事を書いてくれているので、参考までに。

子育てを「大変」と感じるのは仕事を一つしかしてない人だけである理由

9月に書いたお気に入りの記事ベスト3!

3位!迷うぐらいならコレにしとけ!家中のどんなものでも売れる最強の不用品買取サービス

宅配回収OK!おすすめの不用品買取業者4選まとめ【売りたいもの別】

2017.09.27

この記事、実は「子育て中の「片付けられない」を劇的に改善する唯一の方法 」からのシリーズものになっています。

“キーワードから成約までの距離”とサイト構成の考え方

この記事を読んでとても感銘を受け、いかに人に自分の主張を納得してもらうために細心の注意を払って段階を経ながら話を進めなければわかってもらえないかを意識して書きました。

セールスライティングって言っちゃあまぁそれまでなんですけど、主張としては正直に思っていることだし、自分がホントにいいと思っているサービス、というかサービスを使った先にある「価値」に対してコミットしているので読んでくれる方には絶対使ってほしいと思って書けました。

追々、自分でも実際にサービスを利用してみてレビューも上げていく予定です。

2位!もう全員フォローした?絶対に押さえてべき究極のインテリアインスタグラマーまとめ

もう全員フォローした?絶対に押さえてべき究極のインテリアインスタグラマーまとめ

2017.09.11

インテリアをカッコよくしたいけど具体的にイメージがわかない人向けの記事。

無からイメージを描いて目標にできる天才なんてそもそも僕のブログなんて読まないだろうからwそうではない普通の人はまず憧れるところから始めましょうね、っていう。

変にもやーっとカッコよくしたいなんてやり方より、「とにかく誰々みたいに!」っていう強烈な憧れのパワーの方がデザインとか音楽とかの右脳系のものを作れるようになるには手っ取り早いし、有効だと思うんですよ。僕もベースでスラップを覚えたときは教則本見ても全然できなかったけどyoutubeでレッチリのフリー見まくったらできるようになりましたし。

この記事からお気に入りのインテリアインスタグラマーを見つけて、ワンオペ子育てに打ちひしがれて「明日は、どっちだ?」状態のママさんが再び公園のベンチという青コーナーから立ち上がるためのきっかけになれば嬉しいな、と。

1位!子育て中の「片付けられない」悩みを解決するための13の方法

子育て中の「片付けられない」悩みを解決するための14の方法

2017.09.09

初めて書いた一万字近い記事。

とにかく「子育て中だから片付けができない」って人の悩みにすべての答えを出すべく書きまくりました。

ただ量感がすごすぎて読むにもかなり体力がいるような記事になってしまったのが反省点です。読みやすさを保ちつつ、ボリュームのある記事をグイグイ「読ませていく」スキルはまだまだトライ&エラーが必要ですね。

片付けができなくて困っている人は

  • とにかく疲れている
  • とにかく時間がない(と思っている)
  • もう何もしたくない、けどなんとかしたい

わけだからこの人たちがサクッと気付けるような記事をもっと書いていかねば。

10月の目標は8500PV、年内に「一万PV/月」達成も見えてきた

10月は8500PVを目標にさらにブログの裾野を広げるべく記事を書きます。

そしてPV数に加えて直帰率(検索でたどり着いた人がそのまま戻るボタンで帰っちゃう率)を下げたい。

現在直帰率87%、平均セッション時間が58秒なので

ほとんどの人がスマホでサラーっとスクロールしていって他に面白そうな記事もないから他探そう

って状態なので、ここをなんとか

こんな感じで食らいついていって1ページでも多く、長く楽しんでいってもらえる価値のあるブログにしていけば、木製パレットのゴキブリおじさんの称号がいつか取れるでしょう。

目標は87%→80%を切る!

回遊率上げんぞぉ~!!!!それでは10月も当ブログをどうぞごひいきに。










ABOUTこの記事をかいた人

小学校の頃のアダ名は「丸ゴリ」でした。それを知らないハズの奥さんにもことあるごとに「このゴリラ!」とイジられます。今ではゴリラの物憂げな表情に思慮深さと親近感すら覚えます。「あの~、ホラ、ゴリラの人のブログ」で記憶してもらえると幸いです。